NetWalkerで、はてなダイアリーライター(はてダラ)を使おう!

小物界では非常に有名なayatiさんもNetWalker使いでいらっしゃいます。
ayatiさんは、NetrWalkerを、はてなダイアリーへのエントリーに使っているそうで、そのためのツールとして「はてダラ」を使っているとの記事を拝見しました。

NetWalker PC-Z1を使い始めます。
まずは、ぼくの基本用途であるメモ書きと、日記のはてなダイアリーへのアップです。
Ctrl+Alt+→で移れる右側のワークスペースでgeditを常駐して、memo.txtを開きっぱなしにします。
デスクトップにもメモ書き起動用アイコンを作ります。
gedit上では、日付と時刻の挿入をカスタマイズしました。これでガンガンメモは書きます。
はてなへのアップははてダラを利用しています。最初config.txtの改行コードがWindows環境用にCRLFでエラーになってしまい、LFにしたら無事アップ成功しました。

標準のソフトウェアパッケージは25323パッケージのNetWalker: こばこのひみつ

この記事を見て、すっかり真似してしまいました。右ワークスペースにgedit起動させっぱなしとか。非常に便利ですね。
この記事の「はてなへのアップははてダラを利用しています。」にビビッときてしまい、早速検索。こちらのページがオリジナルであることを確認し、スクリプトをいただきました。
はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)
ubuntuは言わずと知れたLinuxディストリの1つですから、Perlが最初から入っています。おっかなびっくりにターミナルを開いて、

perl hw.pl

などと打ち込んだところ、↑のような記事を投稿できました。やったね。
飽きるまでは、はてダラを使ってみようと思います。