NetWalkerのIP V6機能を切ってみる

世はiPadHYBRID W-ZERO3で浮き立ってますね。
いいなぁ。
HYBRID W-ZERO3の発売前の評判は正直今ひとつでしたが、実際手にされるとやはりうれしいんでしょうね。
手にされた方、おめでとうございます!
ハイブリッド通信するだけになかなか設定やら何やら煽りがいがありそうで羨ましいです。

さて今日のネタですが

NetWalkerIPv6機能を切ったら、ネットワークの接続性やらなにやらよくなるんじゃないかと試しています、というもの。
IPv6はまだ一般に使われていないので、この機能は今のところ切っても実害はないんじゃないかと。

Firefox

  • Firefox立ち上げる
  • about:configを開く
  • ipv6で検索
  • "network.dns.disableIPv6"をダブルクリックしてtrueにする

これだけでも少しは違うかな。

OS

  • ターミナル開く
  • sudo gedit /etc/sysctl.conf
  • 最後に次を追記
net.ipv6.all.disable_ipv6=1
  • 保存して再起動

本当にIPv6がOSレベルで切れているか確認はしていない(こら)。

少しは

違うかも。気のせいかな・・・