mz-731の思い出

また古い話。
中学のころ田舎のマイコンクラブで先生が個人で所有していたコンピュータをいじって遊んでいました。
そのうちの一つが、mz-731。
あのニコ動で実機アニメーションが披露される(キャラグラ動画+音声をリアルタイム再生!)など、今でこそ不可能はないPCの代名詞ですが、
当時は田舎のボンクラ中学生によってBASICで遊ばれるだけで、その能力の万に一つだって発揮できませんでした。

でもね

CRTがなくてもプログラムを組んだりできるのが、こいつの画期的なところ。
PLOT ON(だったかな)とか入れてやれば、
プロッタプリンタを画面に見立ててプログラムを入力することができたんですよね。
よく考えたらすごいモニタープログラムですね。
LISTコマンドを売ってはプロッタガチャガチャいわせてプログラム出力、カーソルキーでプロッタのペン先を移動させて、プログラムを修正したり(当然二重に印刷されるのでプログラムは読みにくくなっていく・・・)。

そんなことを

思い出しました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/127373532