佐川の業務端末

——これまではどのような端末を使っていたのでしょうか。また、Windows Mobileを採用したきっかけは何だったのでしょうか。

柏本氏
 これまではTRONをベースとした端末を使っていました。しかし、データ管理が優れているということからケータイを使おうということになり、プロジェクトが始まりました。当初から、マルチキャリアでも対応し、アプリケーションが開発できるようにと、どのキャリアでも使えるWindows Mobileにしようという結論になりました。

 キャリアの独自のOSに頼ってしまうと、そのキャリアしか使えないようになってしまいます。汎用性を持たせるためにOSを選ぶことを最優先しました。特に基幹系との連携を考慮したというわけではありません。

ケータイソリューション探訪 - ケータイ Watch Watch

SIMフリーなんでしょうか。面白い観点だと思いました。
データ通信キャリアを価格・品質面で競争できるのはいいですね。
地域によってドコモやSBを混ぜて使えば、トータルでお安くなるかもしれません。
でもこれ作っているのはドコモ・富士通なわけで、ドコモを目の前にこんな事を言っちゃう佐川もすごいな。