AudaciousのSegmentation faultをどうにかする

ゆつきさんのコメントで、どうやら簡単に対処できるらしいと知り検索。
そのままズバリの答えがありました。

やっぱりARMでは、動かないソフトもたくさんあるのかも・・・とも思ったのですが、もう一度「audacious --no-log」として、エラー情報を画面出力するようにして起動してみると



** Message: Loaded plugin (/usr/lib/audacious/Input/adplug.so)
Segmentation fault

というように、adplug.soの読み込みで止まってしまっているようです。(^^;)

特に必須のプラグインという訳でもなさそうですし、ましてやプラグインの読み込みエラーでアプリケーション自体が起動できないというのも本末転倒なので

sudo mv /usr/lib/audacious/Input/adplug.so /usr/lib/audacious/Input/adplug.so.bak

として、読み込まれないようにしてから、再び起動すると・・・今度はきちんと起動できました。(^^)

つつみくんのLinux記その102(Netwalker購入) | つつみくんのLinux記 - 楽天ブログ

なるほど、ログを見て対処するのか(こらこら)。セグフォだとすぐ諦める俺はもうだめだな。
と言うわけで、とりあえずAudaciousの起動まではできました。
Exaile Music Playerとどっちが好みかしばらく使ってみたいと思います。