NetWalkerのPulseAudioが無効になっていなかったので、無理やり削除

sysv-rc-confを利用して、pulseaudioを無効にしていたつもりでしたが、topみたら見事にpulseaudioが動いていましたorz
君はどうやったら自動起動しないようにできるのか。sysv-rc-confがダメなら、rc.d配下をいじらにゃあかんがや。その先に待つスクリプトの泥沼。
私はライトなLinux野郎なんだからそんな面倒な世界はできればごめんこうむる。

ってんで、

Synapticパッケージマネージャからpulseaudioを検索して削除。
んで再起動。
ps aux | grep pulseaudio しても見事に立ち上がっておりませんでした。

もしやと思って

Audaciosを起動してみました。
設定から出力デバイスALSAにし、ソフトウェアボリュームを有効にするのチェックを入れてやると。
あー、見事にAudaciosが軽々と動いてくれました。
pulseaudio切るとFnキーによるボリュームコントロールはできなくなるようだけど、各アプリごとにボリューム操作してやればいいので今のところ問題無し。

かつ

曲間のギャップもかなり短くなった!
まだぶつっと切れるけど、かなり改善されました。

Exaile audio playerも

ちゃんと再生されます。ただこいつは元々軽かったので、改善の程度は体感できず。
かつ曲間ギャップはaudaciousよりあるので、すこし残念。

うーんやはり

某氏におすすめされるだけあってAudaciousはいいのかもしれないなぁ。