モノクロ液晶が好きだ!

何で今時e-inkでもないモノクロ液晶デバイスが発表されるんだろうと一瞬思いました。

高精細なモノクロ液晶ディスプレイを採用し、「紙に書いている感覚」「世界でもっとも正確で感度の高いデジタルノートデバイス」をうたっています。(リリース本文では「2450 dpi」。ディスプレイ解像度ではなく手書きデジタイザの分解能ではないかと思われます)。

Asus、「2450dpi」手書きタブレット Eee Tabletを発表 - Engadget 日本版

また2450dpiを名乗るだけあって、スタイラスによる入力は反応もよく快適です。ただし入力はスタイラスでのみ可能で、タッチ入力には対応せず。また一度に大量のページを切り替えようとすると、6〜8秒ほど読み込みで止まってしまうことがありました。本体がiPad並に重いのも残念なところで、同時に発表されたWindowsタブレット Eee Pad 10インチ版のほうが明らかに軽かったとのこと。とはいえ199〜299ドルという予価を考えると、他に対抗機のない製品だけに、なかなか面白い存在となりそうです。

動画:モノクロ手書きタブレット Eee Tablet プレビュー - Engadget 日本版

2450dpi!デジタイザ解像度と言っても、ディスプレイもなかなか良さそう。
こりゃすごいかも。一回見てみたい。
値段もいい感じで、写真を見るとなんかニュートンを思いおこしました。だからそそられたのかな。