そういえばNetWalkerってそこそこすごいんじゃないか

かれこれ長い間非x86 Windowsモバイルガジェットを使ってきたけど、これだけウェブ閲覧をまともに行えるマシンはなかったな。
NetWalkerはどうしてもx86 Windowsと比較してしまいがちだけど(だって形がノートパソコンだからね)、でもってもっさりだフラッシュ今一つ動画云々とか言われるわけだけど、
ARMでこんだけ普通にウェブ閲覧できるマシンは、iPad出るまでほとんどなかったかもなとか気づいた。
そういう意味では、無意識に競合をx86 Windowsにしてしまいがちなノートパソコンの形にしたのはどうだったろうかと思いつつ(だからキーボードのタッチに失望するんだけど)、この形だから私は買ったのであって、なかなかコンシューマーの気持ちをつかむのは難しいもんだとか思った。
だってシャープはNetWalker発売するときどんな形にでもできたところで、まとりあえずわかりやすくしましょってことでノート型にしたのであって、ノート型にはしたものの相当にコストを当初から意識していたから、結果、形だけノートね的なキーボードになっちゃたんだろうなとか邪推。
NetWalkerの当初の目的はあくまで手軽なネット端末だから、その点だけは譲れないとばかりUbuntu+Firefox on ARMでばっちり対応したんだろうなぁ。
この何ともいえぬ、機能とキーボードのできのアンバランスはそんな感じで出来上がったんだろうなぁとか。
いずれ、ARMでちゃんと何とか日常使いできるウェブ端末をローコストで出せたシャープはえらいと思った。
iPadみたいにバカ売れしているわけでもなく作り続けることができるだけの利益は確保しているみたいだし。
D4なんかは今後のことについて一切触れていないのに、NetWalkerについては中の人の言及がちゃんとある。
割と本気なんだなシャープと今思った次第。