au IS01インタビュー記事

見落としていました。

本田「このキーボードは、横幅が127mmになっています。持って使うにも置いて使うにも絶妙なバランスが必要だったので、たくさんのモデルを作って検討しました。127mmより大きいと両手持ちの場合、女性の方では[G]や[F]キーに手が届かなくなる。逆にこれより小さくすると、置いて打つ時にタイプが難しくなる。今でも中指くらいまでを使ってのタイプですね。修行すると薬指くらいまで使えるようになるんですが (笑)」
「しかし、127mmの中にこの薄さで入るパンタグラフキーというのは、本当に大変なんです。部品メーカーの方にもご協力いただき、なんとか限界のサイズに挑戦しました。こういう機器ではややもすると、ゴムラバーの接点を使ったキーになるのですが、タイプ時にキーが水平に下りないので操作感が悪い。どうしてもパンタグラフキーにこだわりたかったんです。結果的に127mmというのは、こういった点にこだわるとギリギリのサイズ、ということになりました」

ASCII.jp:IS01はシャープ流の「ウェブコミュニケーション端末」 (1/3)|西田 宗千佳のBeyond the Mobile

「ややもするとゴムラバーの接点を使ったキー」になったのは、ネットウォーカーのこと。
「タイプ時にキーが水平に下りないので操作感が悪い。」とシャープ社ははっきりおっしゃった。
まそうだよな。
キーボードさえ良かったらもっと使い込むのに惜しい感じがたっぷりだよネットウォーカー。