日経Linuxを買ってみた

一部で話題の日経Linuxです。普段は日経Linux買わないんですが、Androiidハックネタが堂々と特集されているとコムギさんのところで知って買ってみようと思っておりました。

日経 Linux (リナックス) 2010年 08月号 [雑誌]

日経 Linux (リナックス) 2010年 08月号 [雑誌]

目次

  • 特集1 Linuxと連携・ルート取り・OS入れ替え Android携帯を改造する
  • 特集2 強化されたファイルシステムにビックリ Fedora13徹底解説
  • 特集3 国産無線ルーターLinuxサーバーにする
  • 特集4 次世代データベース「Cassandra」をAmazon EC2で使いこなす
  • 特別連載 Blu-rayLinuxで使う
  • 連載 もうつまづかないLinux完全入門
  • Linuxレポート Ubuntu10.04LTSで地デジを可能に、PT2をカーネル変更に対応させるワザ 他

などなど

これは・・・

トラ技かラジオの製作か。そんな感じの記事が満載ですね。
コムギさん曰く、Android携帯改造技については、ネット情報のまとめのようですが、HTC desireのGoldCard作ったり、Nexus OneUbuntu入れたりと、まとめて知っておいたほうが良い情報がいっぱいあります。

特集1の呼び込み

Android携帯を改造する
iPhoneに対抗し続々登場するAndroid搭載の携帯電話。Linuxユーザーなら、Linuxディストリビューションの1つといえるAndroidをいろいろいじって楽しめます。まずは、NTTドコモの「Xperia」でLinuxと連携できるソフトを活用するところからはじめ、ネットブックやPC用仮想化ソフト上にAndroidを搭載して活用する、ソフトバンクモバイルの「HTC Desire」でroot権限を取って改造したり、Googlの「Nexus One」にUbuntuを導入したり、とことんハックしてみましょう!

母艦がLinux前提だったりするので少し敷居が高いですが、おもしろそうな記事が。堂々と載せちゃっていいんでしょうか電波法的にも。
おもしろそうです。