Kindle 2とKindle 3の比較

Kindle 2のE Ink画面を壊してしまい失意だったのです。
E Inkは大変気に入っていて、次に来るデバイスだと思っていたので、思い切ってKindle 3を手に入れてみました。
果たしてそこまで本を読むのだろうか俺とかかなり疑問ですが、
バイスが気になるので仕方ありません。

印象

Kindle 3はKindle 2と比較して、

  • コンパクトで
  • サクサクページがめくれて

とても気に入っています。
Kinlde 2は金属のひんやりとした高級感が多少ありますが、
Kindle 3はそういった高級感はないものの、マットな手触りで、つるつる滑る感じがありません。
実用性重視、BlackBerry的なKindleは、この方向でいいような気がします。

正面から

新世代E InkがKindle 3に採用されているらしいのですが、パッと見そんなに違いがあるとは思えません。
見る角度によって確かにコントラストが上がっているなと感じるくらいかな。
ページめくりキーはNextPage, PrevPageが左右対象に配置されて好感が持てます。
Kindle 2ではページめくりキーを押すとカクッカクッと音がしましたが、
Kindle 3では音が響きません。押した感じもわかるのでいいんじゃないかと思います。
押す面積が小さくなったので、正面からばっちり押す感じのKindle 2よりは少し狭いかなと感じます。
数字キーは省かれています。
最初ページ指定するときに苦労します。SYMキーで数字が呼び出せますがいらいらします。
実はALT+QWERTYUIOPで1234567890が入力されます。表記が省かれていますが見た目重視?
分かれば入力が楽です。ですが、スペースがあるのでできればあったほうがいいと思います。
Home,Back,Menuとカーソルキー,決定キーが一か所にまとまっています。
カーソルの↓キーを押すと誤ってBackしてしまうことがあります。少し注意が必要です。

Kindle 2の画面に残像が残っていますが、画面を壊す(線が入る程度に衝撃を与える)と、線が入っていないところにも影響が出てしまうようです。もともとはとても表示がきれいです。

重量

60グラムくらい軽くなってる?確かに手に持って感じる重さの違いです。

裏面表記

Kindle2↓。Model no. D00701 Input 4.9V 0.85A

Kindle3↓。Model no. D00901 Input 5.0V 0.85A
アイコンが増えています。ハングルが表記されているので韓国でも使えるようになったのですね。
Serial No.の表記がなくなりました。

MENUメニュー

本文(PDFです)表示中のメニュー。若干異なっています。
Kindle 2であった"Add a Note or Highlight","My Bookmarks"が変更。
Kindle 3では"Place Cursor in Page","View My Notes & Marks"になっています。
いずれの機能も今のところ使ってません(おい)。

AAメニュー

AAキーを押したときのメニュー。これも若干異なっています。
Kindle 2は次の通り。PDFではfit-to-screenとScreen Rotationのみ変更可能。

fit-to-screen 150% 200% 300% actual size
Words per Line fewest fewer default
Text-to-Speech turnn on
Speech Rate slower default faster
Speaking Voice female male
Screen Rotation

Kindle 3では新たに"Typeface","Contrast"が追加されています。"Speech"関係は整理されていますね。
PDFではfit-to-screen,Contrast,Screen Rotationが変更できます。

fit-to-screen 150% 200% 300% actual size
Typeface regular condensed sans serif
Line Spacing small medium large
Contrast lightest lighter default darker darkest
Words per Line fewest fewer default
Text-to-Speech turnn on
Screen Rotation

Contrastが面白いですね。lighterにすると、漢字のつぶれが解消されるようです。読みやすいですね。

重ねる

少しコンパクトになっています。いいことですね。

裏面全体

Kindle 3は滑り止めが全体に施されていて滑り落とすことが少なくなるように工夫されています。
高級感?はKindle 2のほうがあるかな。

操作感

あきらかにKindle 3のほうがサクサクです。
ページめくりがきもちいい。

総括

こんどこそE Inkを大事にするぞ!
っていうかもうすこし手荒に使っても大丈夫なようにしてほしい。そのあたりどうなんだろう。
さすがに試せない!!