Facebookの設定

最近いろいろ話題になっているので、
波に飲まれた私は、Facebookアカウントを作ってどんなものやらとごにょごにょしております。
当然、実名でアカウント作成したのでありますが、
しばらくして(2〜3日くらいかな)、自分の実名でGoogle検索すると、
なななんと、私のFacebookアカウントがトップで表示されたのです。
私は知らなかったのですが、後でいろいろ調べてみると、

Facebookってーのは、
アカウント作成すると、
デフォルトではネットでオープン

なんですね!

Googleなどの検索エンジンも、ガシガシクロール

してくれます。

うーん、個人的には、

実名のネット公開を想定していなかったのでびっくりしました。
そこで、

Facebook内だけの公開に制限する

設定をしました。
Facebookの右うえ、「アカウント」メニューから

「プライバシー設定」を選択。

今度は、左下にある「アプリとウェブサイト」の説明文にある「設定を編集」のリンクをクリック(わかりにくい)。

次に、「一般検索」の「設定を編集」ボタンをクリック。


(「検索エンジンであなたを検索した人にFacebookプロフィール情報の一部を表示することができます。」との説明文。実際には、デフォルトで表示されます!)

んで最後。
「一般検索を有効にする」のチェックがデフォルトでは入っているはずなので、このチェックを外しましょう!

以上!

Googleによる実名検索に引っかからない設定は終わりです。
ただし、一度検索エンジンにクロールされた後では、キャッシュが一週間から10日くらい残ります。
マジで気を付けましょうね。

ソフォスのページがおすすめ。

いずれにせよ、デフォルトでは自身の情報がダダ漏れです。
何も対策してなければ変なメールやら電話やらそのうち来るでしょう。
次のソフォスのページは非常に役立ちます。
ソフォスが推奨する Facebook の設定
今回の元ネタはここ。
ソフォスが推奨する Facebook の設定

ってことで

楽しくSocial Networkingしましょう!
written by HatenaSync