俺は今こんな感じなんだろう

ネットは最近ツイッターやらFecebookを見る機会が増えています。
日常がニュースになるとそっち見ちゃいますよね。
でなんだかほっとしたくて?久しぶりにはてブホッテントリ見たんだけど…
こんなのがエントリーしてた。

スラックティビズム(英: slacktivism)は、「怠け者(slacker)」と「社会運動(activism)」とを掛け合わせた合成語である。努力や負担を負わずに、社会運動めいたことをする行為を指す。

この用語は、社会に意味のある影響を与えていないのに、社会にとって良い活動をしたつもりになる自己満足的行為について、軽蔑を込めて使われている。

こうしたスラックティビスト(スラックティビズムにあたる行為をする人)たちの行為は、多くの場合、個人の努力や負担を必要としない。

スラックティビズムの例として、・・・問題性や緊急性のある情報を「拡散希望」「転載希望」として、チェーンメールのように広める行為もあてはまる。

いずれも動機が善意であり、行為そのものはクリックひとつやコピー・アンド・ペーストで済んでしまうという特徴がある。

スラックティビズム - Wikipedia

俺が何となくやってしまう行為が結局この言葉に集約されてしまうのかとか思った。
あんまり深く考えないほうがいい気はするんだが・・・。