いまさらHYBRID W-ZERO3・30日でメールが自動的に消えてしまうのをなんとかする

ご存知のように、HYBRID W-ZERO3の標準メール環境では、そのまま受信フォルダにメールをためたままにしておくと、受信してから30日後には、受信フォルダからメールが消えてしまう「仕様」になっています。
これは、

  • HYBRID W-ZERO3が採用しているOutlookメールがPOPメールサーバの受信トレイと「同期」する仕様になっていること
  • PDXメールのPOPメールサーバは、メール受信後30日でメールを自動削除すること
  • よってHYBRID W-ZERO3でせっかく受信したメールも、受信フォルダに入れっぱなしだと、30日でなくなってしまうこと

といった3段論法的破たん仕様によります。
同様にOutlookメールを採用した初代W-ZERO3では、メールを受信したのち、自動的に「受信済みアイテム」フォルダにメールを強制移動させていたため、HYBRID W-ZERO3で起きた悲劇は発生しませんでした。
初代W-ZERO3で回避できていたことが、なぜHYBRID W-ZERO3では回避できなかったのか。それは海よりも深い理由があるはずですが、そこはもう今となってはしょうがないのであったりします(多分WILLCOM UIメールと開発の途上打ち切りによるものではないかとおもっていますが・・・)

ウィルコムがアナウンスした対処方法は

メールをHYBRID W-ZERO3で受信したら、早めに受信トレイとは別のフォルダにメールを移動しておく

といった、身もふたもない方法であったりして、HYBRID W-ZERO3のリリースは、こんな破たん仕様を圧して行われたんだなぁ、本当に危なかったんだなぁと思わせるものになっています。

これ、いちいち手動でやってたら大変ですよね。

なんとかならんかなぁと考えておりました。
ネットを検索すると出てくる「アドエスW-ZERO3メールを移植する方法」というのもありだなぁとも考えました。
でもなんかこれは著作権的にかなり真っ黒だし、どうしたものかと。

で、思い出したのが、

Outlookメールを自動振り分けする

W-ZERO3 Mail Filter

の存在です。
これを使って、メールを受信してOutlookメールを起動するたびに受信トレイからメールを自動的に移動させてやれば、30日後にメールがなくなって悲しい、ってなことがなくなっていいんじゃないかと。
そうだそうだ、こいつをインストールして、設定ファイルをすこしいじってみようってことでやってみたところ、何とかなったんです。うほ。
でここでエントリーしてみることにします。

30日でメールが自動的に消えてしまうのをなんとかする手法

初代W-ZERO3と同様に、メールを受信したら、受信トレイから「受信済みアイテム」にメールを自動的に移動させることにします。

  • HYBRID W-ZERO3Outlookメールで、「受信トレイ」配下に「受信済みアイテム」フォルダを作成しておきます*1。名前は「受信済みアイテム」でなければだめです!
  • ここから「本体 インストーラあり(CAB版)」をクリックしてファイルをダウンロードし、HYBRID W-ZERO3にインストールします。
  • \Program Files\wmf 配下に、wmf.ini というファイルを作成します。中身はこんな感じにしましょう *2。"070********"は自分の電話番号に直して下さい。*3
[setting]
alreadyreadonly=0
auto=0
openfolder=070********\受信フォルダ\受信済みアイテム
openfolderwhenempty=070********\受信フォルダ\受信済みアイテム
openlastfilterfolder=0
shownoread=0
showdir=0

[target]
folder=070********\受信フォルダ

[070********\受信フォルダ\受信済みアイテム]
pattern=0:

※(2011/5/3追記)WILLCOM UIのメールアプリを一度も立ち上げない場合、"受信フォルダ"は"受信トレイ"に置き換える

  • ハードウェアキーをWMF.exeに割り当てます。たとえば、[メール]キーに割り当てておくと、素直かもしれません*4
  • 以上。

メールを受信した後、メールキーを押すことで、メールが「受信済みアイテム」に自動的に移動されると思います。
こんなかんじでどうでしょうか・・・

ってなことやって悦に浸っていたら、

すでにW-ZERO3 Tool Memoさんが一年以上も前にやっていたようです。
ハイブリは思ったよりも楽しい端末で安心&ついでにメール関係の小物ツール動作少し。 - W-ZERO3 ツールMEMO
うはぁ。

*1:[メニュー]-[ツール]-[フォルダの管理]選択、[受信トレイ」上でタップ&ホールド、[新しいフォルダ]を選択し、「受信済みアイテム」と名前を付けます

*2: .iniファイルの作成には jot を使うと便利

*3:"**\受信フォルダ"は "**\受信トレイ"の誤りでは「ありません!。Outlookメールの表示では「受信トレイ」ですが、OS内部ではなぜか「受信フォルダ」になっています。WILLCOM UIのからみかな?

*4:[スタート]-[設定]-[個人]-[ボタン]で設定