病院でもネット接続環境が提供されているのか、知らなかった。

●見つからない最新鋭機

 こんなことを考えたのは、先週、個人的にちょっと入院してしまうという事態になり、病院のベッドで過ごす時間が長かったからだ。ベッドの脇にはサイドテーブル。液晶TVがフレキシブルアームで固定され、セットトップボックスがつながっている。TVの視聴はプリペイドカード決済で、セットトップボックスにはLANの口も用意されていた。説明を見るとLAN使用料は1時間150円となっていた。ちなみに、そのセットトップボックスには、壁からのLANケーブルが接続されている。試しにその口にPCを直結したら、普通にLANが使えてしまったことは内緒だ。なお、電源の確保には問題はなかった。

【山田祥平のRe:config.sys】Windowsは今「パーソナル」にいちばん遠いOS - PC Watch

最近の病院ではネット接続用のLAN端子が用意されているところもあるんだなぁ。
それにしても、これはまったく、内緒になってないなぁ。公言だなぁ。