今日の気になる記事

ちょっと訳あって早退。ネットだらだらする時間があったので、ネタもないし気になる記事を。

Windows Update8月公開分はちょっと時間がかかるらしい

 日本マイクロソフトは2011年8月5日、8月10日に公開を予定しているセキュリティ更新プログラム(パッチ)の概要を公表した。パソコンによっては、インストールに数時間かかるパッチが含まれる。同社では、インストールが完了するまでは、パソコンの電源を切らないよう呼びかけている。

 これらのうち、同社が注意を呼びかけているのは、.NET Frameworkに関するパッチ。.NET Frameworkのパッチは、ほかのパッチに比べてインストールに時間がかかるという。場合によっては数時間かかるので、インストール中にパソコンの電源を落とさないよう注意する必要があるとしている。

 時間がかかる理由は、ほかのパッチとは異なり、インストール時にコンパイルされるため。通常のパッチは10分以内でインストールが完了するが、.NET Frameworkのパッチは、パソコンのスペックによっては数時間かかる場合がある。

「8月公開のパッチは、適用に数時間かかる場合あり」日本MSが公表 | 日経 xTECH(クロステック)

なるほど、確かに.NET Frameworkのパッチはえらくあてるのに時間がかかってたんですよね。
コンパイルしてたんですかぁそうですかぁ。
WILLCOM D4のアップデートはこりゃ難儀しそうだなぁ。
たぶん「スペックによっては数時間かかる場合」にあたるだろうなぁ。

マツダデミオSkyactiv実燃費レビュー

とはいっても、高速道路が主なコースですね。

 マツダは7月26〜28日、「マツダ デミオ メディア対抗エコ試乗会」を開催した。

 東京−仙台間415kmを、「デミオ 13-スカイアクティブ」で規定時間内に走破し、燃料消費の少なさを競うもの。Car Watchは7月27日に行われた、仙台から東京への走行にほかの8つの媒体とともに参加した。

 ルールは、編集部から1名、ライター1名の計2名が乗車し、仙台 秋保温泉を朝9時に出発、東北自動車道を南下する。途中、福島県内で90kmほどの一般道走行をはさみ、3つのチェックポイントを経て東京 向島のゴールまで走行する。ゴールのタイムリミットは18時で、これを過ぎると失格となる。

 Car Watchチームの平均燃費は25.6km/L、ゴールでの給油量は11.63Lとなった。

マツダ「デミオ」メディア対抗エコ試乗会開催 - Car Watch

なかなかよさそうに見えるがどうなんだろう。
25.6×11.63!=415なのが少しだけ気になる。