広角デジカメを使ってみる

古い機種ですが、RICOH Caplio GX100というデジカメを入手しました。
Caplio GX100 / デジタルカメラ | RICOH IMAGING
Caplio GX100スペシャルサイト / デジタルカメラ | Ricoh Japan
このデジカメの特徴は、広角24mmの撮影ができるというところにあるそうです。
カメラのことについてはさっぱりわからないので、言っている意味が私にもよくわかりませんが、とにかく、広い範囲の絵を一枚の写真に収めることができるレンズを持っているということのようです。
デジカメを使っていてとても残念だなぁと思っていたことは、自分が見たこの広大さ、ってぇのが、デジカメで撮影するとまったく伝わらなくなってしまうことでした。
もっと、広々とした感じだったのに、何でこう、ちんまりした絵になるんだろうと。
そこで、もしかしたら、いわゆる「広角」撮影ができるデジカメならいいんじゃないかなぁと勝手に想像した次第。
で、手に入れたのが、RICOH GX100であります。
これはとてもまともなデジカメです。中古なのでハゲやらキズがありますが、取れる絵が持つ迫力は、これまで持っていたデジカメのそれとはやっぱり違う、様な気がします。

広角が撮影できて困ることといえば、

こうしてブログにエントリーするときに、いらぬものまで撮影されてしまうことかも。
自分で楽しむ分にはとてもいい機種ですね。


基礎知識など

カメラの基礎知識はさっぱりなので、こちらを参考にして勉強してみます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/
RICOHさんはデジカメをまじめに作っている感じがして好きです。