すでにWindows Phone 7を利用しているユーザーが最新のZuneソフトウェアを利用開始する際に必要な心構え

(以下、あえて他のサイトを見ずに試行錯誤した記録です。)
日本のMarketplaceが利用できるZuneソフトウェアがダウンロードできるようになりました。
PCと“Windows Phone 7”端末をつなげる「Zune Software」v4.8が公開、日本語版も - 窓の杜
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=3e868560-12d4-43b5-88d4-17b1f8e65e12
さっそくダウンロード、インストールしました。
で、手元の HTC 7 Mozart 接続。無事認識。オーケーオーケー。
つぎに、ZuneソフトウェアからWindows Liveにログインしてみます

するってぇとまぁ期待通り。


なるほどねぇ。

こんなことになる原因の推察的なこと

Marketplaceからインストールするため、新規にWindows Liveアカウントを作成しておりました。
このアカウントでログインしようとすると、ログインできないと。
これまで、日本のMarketplaceはなかったため、
Marketplaceからアプリをインストールするためには、
ひもづけられている地域が「米国」とか「英国」とか、Marketplaceが利用できる地域に
ひもづけられているWindows Liveアカウントでないとだめだったんですよね。
アカウントに「地域」がひもづけられていて、これで権限コントロールするなんて、さすがマイクロソフトです。
で、今までは、「米国」にひもづいたWindows Liveアカウントを利用しておりました。
今回インストールしたZuneソフトウェアは、

  • ログインしようとするアカウントにひもづけられている「地域」と
  • Zuneソフトウェアがインストールされているパソコンに設定されている「地域」が
  • 一致していなければならない!

ということのようなんですよね。
なるほどぉ。なるほどぉ。

じゃ、どうしようかと。

せっかくだし、傷口が広がる前に、reset your phoneして、日本地域にひもづいたWindows Liveアカウントを、Windows Phone 7にひもづけることにしてみることに。
ちなみに、reset your phoneのしかたは
Setting - about - reset your phone
でオーケー。簡単にリセット、真っ新にすることができる。
ということで、真っ新にして、以前作成した日本にひもづいたWindows Liveアカウントで試してみると。

ってぇとこんどは!

日本地域にひもづいたWindows LiveアカウントをHTC 7 Mozartに設定したら、今度は「お使いのCountry/RegionではMarket Placeは使えません!」ときた!
頭に来たぞ。
ものはためしに、もう一回、日本にひもづいたWindows LiveアカウントをWindows Phone 7で作成して試してみるか。
・・・やっぱりだめだったなぁ。
Marcketplaceが利用できない。
ということで、

とりあえずの結論

  • Windows Phone 7では、Marketplacdを利用するため、米国なんかにひもづいたWindows Liveアカウントを利用しよう!
  • パソコンにインストールしたZuneソフトウェアでは、日本にひもづいたWindows Liveアカウントを利用しよう!
  • それぞれのアカウントはとりあえず独立して使えるみたい。
  • ただし、パソコン上のZuneソフトウェアからアクセスするMarketplaceからドラッグ&ドロップでWindows Phone 7にアプリインストールなどはできないよと。

なんか気持ち悪いですね。
IS12Tが出てきたら、また状況は変わるんだろうか。