Windows Phone 7.5にアップデートしたHTC 7 Mozartで音楽を聴く

HTC 7 Mozartの音質は悪くないような気がします。
というか、シャープのW-ZERO3シリーズの音が悪すぎなのであります。
まともに音楽が聴けるというのは本当にいいことです。
で、この度めでたくWindows Phone 7.5にアップデートしたHTC 7 Mozart。なかなか満足度高いです。

ただ、

音楽を聴いているときの挙動がすこし怪しいときがあります。
今日遭遇した挙動は、音楽再生中に誤ってにサーチキーを押してしまい、検索画面が表示されたときに、音質が低下するというもの。
極端に言えば、ステレオからモノラルに変わっちゃう。
とてもなつかしいと感じたのは、Pocket PCと名乗る前のWindows CE端末 Cassiopeia E-500で、
マイクロソフトから無償提供されたWindows Media Playerで音楽を聴いたときのこと。
あれ、たしかバックグラウンドにアプリが回ると、音質をわざと落とすんですよね。
レジストリをいじれば音質が落ちないようにすることもできたけど。
なんか、そんな昔のことを思い出しました。

すべての音楽でそうなるのかは確認していませんよ。

今回聞いていた曲は、WMAの192kbps。
もしかしたらバックグラウンドでなにか別のアプリが動いていて、たまたまサーチキー押して検索画面行ったときに、何かの閾値を超えたがゆえに、音質を落としたのかもしれませんね。
もう少しいじってみて、こういった挙動に再現性があるのか確認してみたいなぁとか思っています。