インフルエンザ予防接種はブスッと挿す感じ

本日インフルエンザ予防接種を受けてきました。
相方と一緒に二人分。一人3,600円で計7,200円。以前よりちょっと安いかな。
紙に質問の答えを○して、体温測って。今朝は36.1度。
で、医師の診断。なぜか胸を開けて聴診器使われた。今年行ったところはこうするのが普通みたい。
さてお待ちかねの接種。いつも注射は血管から血を抜く、いわゆる「血管注射」ですが、インフルエンザ予防接種は「筋肉注射」。
左腕の二の腕をささっと消毒して、「ブスッ」!
そして「メリメリメリッ」っとワクチン注入!まさに「メリメリメリッ」って感じ。
最後はザッっと引っこ抜いて、もみもみ。スコシイタイデス・・・

しかし

今年のワクチンはあまりいたくないです。腕の腫れもあまりない。
数年前のワクチンは挿した時から痛みがすごかったけど、それに比べればましだなぁ。
いただいたワクチン接種済み証には「インフル430-bデンカ」と書いてあった。ワクチンの種類かな。検索したけどよくわからなかった。
とりあえず、今年の冬の対策の一つは終わった。ちょっと安心だな。