短縮URLロシアンルーレット

短縮URLサービスbit.lyのとあるアドレスが話題ですね。
http://bit.ly/microsoft
確かにびっくり!

ということは

短縮URLを適当に入力したら、もしかしたら面白いページにつながるかも。
ためしてみよう!

まずはZaurus!

http://bit.ly/zaurus
なんだかザウルスっぽいページがヒット。ちゃんとザウルスです。アメリカの。

次はPalm

http://bit.ly/palm
これはHP webOSにリンクしますね。bit.lyのアドレスって予約できるのかな。

じゃHP

http://bit.ly/hp
??哲学ですね。

Hatenaは?

http://bit.ly/hatena
お、はてなですね。

fujitsuは?

http://bit.ly/fujitsu
・・・??

sharpは?

http://bit.ly/sharp
ああ、Sugarsync。

ricohは?

http://bit.ly/ricoh
ローカルIPじゃないですか!

・・・まとにかく、bit.lyはアドレスをカスタマイズできるよと。

これは『bit.ly』の機能の1つで、短縮されたURLを誰かがカスタマイズしたものなのです。
『bit.ly』のサイト
https://bitly.com/
ここでURLを短縮したあとに“Customize”をクリック。

あの企業名の短縮URLのアクセス先が驚くサイトだった | ガジェット通信 GetNews

なるほどなるほど。

というわけで、

この日記群の短縮URLをゲットしました。
http://bit.ly/ujiie
ujipはすでに使われていました。先取りなんですね。
短縮URLはタダです。いいURLはお早めにお取りくだされー!