今日の気になる記事

棚から一掴み((C)サンデーソングブック)的な。

WILLCOMから登場予定のスマフォはPHS通信が可能?

京セラのYTMF-1ですが、3G認定(1、2)、その他無線認定(Wi-Fi/Bluetooth?)も通過していますので、こちらが春発売のスマートフォンなのではないかと思われます。
またYTMF-1はQAM変調にも対応しており、PHSパケットの利用も期待できるかも知れません
正式発表を期待したいと思います

■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS

QAM変調対応!とくれば、PHSパケット通信ができるかも!
期待して待ってますよ!←新ウィルコム定額GSでPHS通信定額のトリコ。

NOKIA Lumia 800ハードウェア回り

スペックだけみると、ほんとに標準的な Windows Phone 端末です。たいていの Windows Phone 端末はスペックが似たりよったりなのですが、それは、Microsoft が Chassis と呼ばれる仕様により最低限の基準を設けているからというのも大きいのです。

でも、画面解像度以外は"以上"であればよい (はずな) ので、

  • IS12T のように防塵・防水、13Mピクセルカメラを搭載
  • HTC 7 Mozart のようにキセノンフラッシュを搭載
  • HTC 7 Surround のように、スライドキーボードならぬ、スライドサラウンドスピーカーを搭載(笑)

などと、端末メーカーの工夫次第でいろいろできるわけですね。もちろん、ドライバーを端末メーカーが用意して、ハードを内蔵すれば、NFC/おサイフ機能も積めたりするのです。

http://nanapho.jp/archives/2011/12/nokia-lumia-800-cyan-review-02-by-brichan/

Windows Phoneはスペックで差別化がしづらいと思ってたりしてましたが、狙いを定めれば面白い端末が出てくる可能性もありますね。
それから、NOKIA Lumia 800のハードは素晴らしいなぁ。
一度サワサワしたいなぁ。