Outlookの予定表とWindows Liveの予定表を同期できないか

Windows Liveの予定表は、ウェブブラウザでの編集だけでなくWindows Liveメールから編集できますが、
OutlookからだってOutlook Hotmail Connectorを使って編集することができます。

Outlook Hotmail Connector を使用すると、Microsoft Office OutlookWindows Live カレンダーの予定表 (共有している他のユーザーの予定表を含む) を表示できます。Outlook で予定表を管理することにより、たとえば Outlook 上で複数の予定表を同時に表示するなど、Outlook の時間管理機能を活用することができます。
さらに、Outlook 2007 または 2010 と Outlook Hotmail Connector を組み合わせて使用すると、次の操作も可能になります。

  • タスクやフラグ付きメッセージをその期日に予定の下に表示する
  • 予定をユーザー設定の色分類項目で分類する
  • 複数の予定表を重ねる

さらに、OutlookWindows Live カレンダーの予定表を変更すると、その変更は自動的に Windows Live Hotmail アカウントの Web バージョンの予定表と同期されます。

Outlook.com アカウントを Windows 版 Outlook に追加する - Outlook

なかなかよさそうでしょ。
で実際に導入してみたんですよ。結構いい感じかも。

でもね!

Outlookの予定表とWindows Liveの予定表は、あくまで「別」。
それぞれの予定表をOutlookで編集したり、「重ねて表示する」ことはできるけど、
Outlookの予定表とWindows Liveの予定表を同期することはできないんですね。
残念。

注目すべきは、Outlook上のWindows Live予定表のデータはローカルに保存

されているらしいので、オフラインで閲覧・編集できる!
オンラインになって次のOutlook起動時にWindows Live予定表と同期をとるようなので、
いろいろ考えれば考えるほど、
Outlook上のWindows Live予定表」で完結してしまうのが合理的。

ただ俺にはSL-A300が・・・

Windows Phone 7にすべて移行してしまえば全く問題ないんですが、愛着のあるSL-A300がまだ手放せない…
で、SL-A300と同期できるOutlookデータはあくまで「Outlookの予定表」であって、
Outlook上のWindows Live予定表」ではないのよねぇ(実験済み)。

ただ、Outlook上でシームレスにデータをやり取りできるので、

Outlookの予定表のアイテムを全部コピーして、Outlook上のWindows Live予定表にごっそり張り付ける

なんてことはできるんです。
力技による解決策としては、

とかすればいいのかもしれませんが、そこまでするか!ってなところです。結構なアイテム数ですし。
Outlookの予定表とWindows Live予定表が、Outlook上で同期してくれたらなぁと思うのであります。
VBAで組むとか・・・やだな。