ASUS Eee Note EA-800の記事

ときどき目に留まりますね。

 液晶ディスプレイがグレースケールの反射型ということもあって、Wi-Fi接続などの使い方に左右されるものの、バッテリー駆動時間が長いのはありがたい。使用時間が短ければ、1回の満充電で数日間、場合によっては1週間くらい使えるだろう。

 EA800は汎用性の高いタブレットバイスではなく、タブレット型の手書き/音声/画像メモ用デバイスだ。内蔵のWebブラウザや音楽プレーヤーなどは中途半端になってしまっているが、そこを割り切ってメモデバイスと考えれば、かなり使える。特に、直感的に手書きメモを作成でき、それを次々とストックしてEvernoteやPCと連携できるのが便利だ。

 普段から多くのメモを取っている人をはじめ、プライベートライティングやマインドマップといった手書きの思考法を実践している人には、触れてみる価値のあるデバイスといえる。気になる価格だが、この性能と機能と1万9800円。これなら、手書き文書の電子化に興味があるユーザーにとって納得できる範囲ではないだろうか。

書く、写す、録音する、そしてペンタブにもなる――デジタルノート「Eee Note EA800」を試す (3/3) - ITmedia PC USER

最後の締め方が、この製品の微妙さを物語っているなぁ。
対象者を限定して「価値がある」とかなんとかいうよくある書きぶり。
でも、メモデバイスと割り切って考えればかなりつけるのは確かですよ。