今日の気になる記事

プライベートでガジェット系のネタがないので(最近は本当にないな)、棚から一掴み的な。

新しいiPadWindows 8だったら、Windows 8を選ぶな。

確かにディスプレイはとてもきれいです。

画面のスムーズさはすばらしく、明らかにAndroidタブレットたちより気持ちいいです。触っていて気持ちいいです。優雅です。iPadの完成形のような感覚がします。でも何も新しさを感じません。

残念ながらSiriはできません。

ピンと来ません。ううむ。果たして売れるのだろうか。魅力があるのだろうか。孤高の品質改善?

Apple大丈夫だろうか。

新型iPadがきた。触った。ううむ。売れるのだろうか。魅力があるのだろうか。孤高の品質改善?Apple大丈夫だろうか。:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ

iPad自体にはあまり興味がなく、欲しいとか思わない。
そんな自分の無意識を肯定してくれるかのような記事。
一方、Windows 8は好印象らしい。

 いずれにしてもこれまでマウスで操作していたWindows 8の基本操作は、タブレットの方が明らかに楽にできる。前回キーボードを使ったショートカット+マウス操作について触れなかったが、これを踏まえても個人的にはタブレットでの操作の方がより使い易いように思う。日頃iPhoneiPadを触っている関係もあるだろう。
:
 以上のように、タブレットPCで操作したWindows 8は、動画からもわかるほどに動きはかなりスムーズ。日頃iPad 2を使っている筆者ですら、滑らかな動きに驚くほど。しかし、デスクトップへ移った瞬間、キーボードとマウスが欲しくなってしまう。

 Windows 8製品版版ではこの辺りをどこまで詰められるか、加えて魅力的なMetroスタイルアプリをどれだけ揃えられるかがキーになりそうだ。

【西川和久の不定期コラム】Microsoft「Windows 8 Consumer Preview」その2 ~タッチ対応実機でWindows 8を体感する - PC Watch

いやこれは気になります。なんだろねこの印象の違いは。

「デジタル接続で音が変わるなんて信じられない」私

 今回はジッタという魔物を中心にご紹介してきたが、いかがだろうか? 正体が見えてくればそれほど恐ろしいものではないとは思う。ただ、音という嗜好性の高いものを扱うのにスペック重視のお上品な製品ばかりではおもしろくない。個人的には魔物だらけの製品のほうがある意味人間味があって好きだったりもするのだ。

【特別企画】USB DACキット開発記 第2回:“ジッタ”の実体に迫る

デジタルなのに音が悪いってのは、再生側の品質のような気がするんだけどそうじゃないのかな?
もう一回読んでみるかなあ。