持ち歩くPIMガジェットに暗証番号ロックをかける

ガジェットには特にパスワードをかけずに持ち歩いていた私ですが、
いろいろ個人情報なんかが詰まりまくっていて、なんだかやっぱり気持ち悪い。
ということで、持ち歩くPIMガジェットに暗証番号ロックをかけました。
対象は、HYBRID W-ZERO3、HTC 7 Mozart、SL-A300
それぞれ、数字によるパスワードを設定しました。
数字パスワードなので、クラックされやすいかもなぁとか思いつつ、いままで画面ロックせず使ってたよりはまだ安心かなぁと。

HYBRID W-ZERO3の画面ロックは、

通常だと

  • ボタンをスライドさせる
  • 暗証番号を押す
  • ロック解除ボタンを押す

の3手順必要なんですが、これが面倒。
面倒くさいと画面ロックをやめてしまいそうなので、ロック画面を「Windows クラシック」に変更しました。
こうすると、「ボタンをスライドする」手順を省くことができます。
暗証番号を設定する場合は、こっちのほうがいい感じです。

HTC 7 Mozartの暗証番号ロック解除はかなりスムージー

画面を上にスライドすると、暗証番号入力ボタンがするするっと現れるので、暗証番号をささっと入力できます。
数字入れてやれば、解除ボタンを押す必要もなく、するっとまあ鮮やかに画面ロックが解除されると。
見せ方の問題だと思うけど、Windows Mobileよりかなりスムーズな印象。
いいです。

まずはとにかく、画面ロック!

面倒だなぁ、やめようかなぁと思うか思わないかくらいの煩雑さで、いかに安心感を得ることができるか。
暗証番号による画面ロックで試してみようと思います。