液晶ディスプレイのスイッチ状態表示に高輝度青色LEDを使わないでほしい。眼の奥まで痛いよ。

液晶ディスプレイを使っていてなんだか目がとても疲れるなぁと思ったら、
ディスプレイの見すぎで目がしょぼしょぼになっているっていうのもあるけど、
状態を表示するLEDに高輝度青色LEDを使っているからだと思ったり。
あの青色は心象としてはかなりレーザー光線に近い。
眼の奥までダイレクトに響く青。
私はあの青色のやばさに気づいて、即座に薄紙を上から張ったりして対処してます。
黒マジックで塗ったところでどうにもならないんですよね、あのLED。
そういえば、NetWalker PC-T1も、前面に青色LED使ってるんだった。
知らないうちに指でふさいで使ってたっけ。
タブレット端末なんて目の前で使うのわかってるのに、なんで青色LED使うかな。緑のふつーのやつでいいよ。眼疲れにくいよ緑だと。
とにかく、青色LEDは要注意。