春とともに怪しいおじさんも訪れる

春になり、盛岡の桜もようやく満開!
ちょうどぴったりのタイミングで、奇跡的であります。
昨年も一応桜を見たのですが、ブルーシートを広げて酒を飲むぞというひとはほとんとおらず。
今年の岩手公園は、昨年ぶんも楽しもうとばかりの人出です。
ちょうどキャンペーンもやっているからか、最近ではめずらしい団体客もいて、なんだかよくわかりませんが、浮かれてしまいます。

そんなときにあらわれるのは、怪しいおじさん!

今日みかけた怪しいおじさんは、何故か手にラジオなのかウォークマンなのか、とにかくちょっと昔のムード歌謡のような音楽が出る機械を持っていました。
もって歩いているだけならば、なんだか懐かしい音楽を聞くおじさんだなぁくらいで終わりですが、
今日のおじさん、

  • 女の子が複数座っているところの前に行き
  • ラジオ(もどき)を手に持って
  • その手を後ろにし
  • 女の子たちにはそのラジオ(もどき)をむかせ、自分は後ろを向いて

ずっとその場に立っていたりするんです。
変なムード歌謡の音量も大きく、とてもおじさんは目立ちます。
女の子たちも気づいていなくなると、おじさんは少し時間をおいてその場を去り、次の獲物のところに行ってまた同じ事をしているんです。
別に女の子をじっと見ているわけではないので、なんだか変なおじさんだなぁと思ったくらいでしたが、
よくよくかんがえてみたら、あのラジオ(もどき)、カメラかなんかだったのかなぁと。
そんな怪しいグッズ、売ってますよねきっとね。
そんな感じで、あったかくなると、桜も咲くし変な人も出てくるなぁ。