緊急地震速報対応ラジオ、放送内容で誤作動することもある(実体験)

ずいぶん前に買った、緊急地震速報対応ラジオ。

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

個人的にはかなり満足ですが、相方的からは「びっくりだけさせてあと何もできないじゃない」と文句を言われております。

それはそうですね。

さて、先日、このラジオが、突然なりだしたんです。
緊急地震速報かな?とびっくりして聞いたところ、ただの音楽番組が放送されていました。
あーただの、じゃないですね。

放送内容が「ピコピコ電子系」音楽の番組でした。
ピコピコ電子音を、ラジオが緊急地震速報と勘違いしたようでした。

正直びっくりしました。相方からそろそろ「捨てろ」と言われそうで怖いです。でも捨てませんよ。