ピュアガソリン車ならCVTのほうがMTより燃費がいいらしい・・・そんな世の中なのか

昨日の続き。
ハイブリッドはともかくとして、ピュアガソリン車の燃費が良くなることはとてもうれしいことでありますが、気になるのは

ATはMTよりなんだかんだ言って燃費良くないんでしょ?

という疑問。
どうしてもこの疑問が解決しないまま、昨日エントリーした後、燃費データのソースである国土交通省のページを見ておりました。
報道発表資料:平成23年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10について - 国土交通省
んーじゃってんで、「参考1 ハイブリッド自動車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10」を開いてみるわけです。

そこに私の疑問を解決するような注釈が!!!

参考1 ハイブリッド自動車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10

・対象は、平成23年末現在販売されているガソリン乗用車であって自動変速機を有するもの(AT車又はCVT車)のうち、
 ハイブリッド自動車を除くものです。
 (平成18年の公表から、自動車ユーザーにより有用な情報を提供できるよう、市販車の大半を占めている、
 自動変速機を有する自動車のみを対象とし、MT車を対象外としています。ただし、ベスト10に入った車以上の燃費性能を
 持つMT車はありませんでした。

なるほどー。
ということは、これらCVT車であれば、MTよりは燃費がいいということになるわけですね。
CVT恐るべし。いい塩梅にトルクを使うってことか。

微妙に注釈が違う参考3

http://www.mlit.go.jp/common/000206673.pdf

・対象は、平成22年末現在販売されているガソリン乗用車であって自動変速機を有するもの(AT車又はCVT車)です。
 (平成18年の公表から、自動車ユーザーにより有用な情報を提供できるよう、市販車の大半を占めている、
 自動変速機を有する自動車のみを対象とし、MT車を対象外としています。)

ってなことは、平成22年当時は、MTがこれらより燃費がいいものがあったってことかもしれませんね。
いまはCVTの燃費がいいやつを選べば、まぁMTより燃費がいいと。
なるほど。おもろいかどうかは別にして。
実燃費だとどうなんだろうな。JC08が実燃費といくら離れているかわからないけど、でもやっぱり燃費の比較にはJC08で行うのがベターらしいな。