microSD 2枚で高速なUSBメモリを作ろう!RAID0!ストライピング!

ひょんなことから2GBのmicroSDが2枚余ったので、買ってみました。

2枚のmicroSDカードを合わせて容量を合体できるmicroSD/microSDHCカード用カードリーダーです。

各スロットに挿入したメモリカードを、一つとして認識させます。使える容量は、スロットに接続しているメモリカードの容量を合計したものになります。

microSDカードは32GBの容量まで対応しているので、最大32GB×2枚で64GBのディスクとして認識されます。

さらに、RAID機能によってmicroSDカードの転送速度を向上させます。(2枚以上のSDカードを接続時のみ)

http://www.donya.jp/item/20658.html

というわけで、

ってことなようです。

でちょこっとだけ試したのですが、確かに高速!

他のUSBメモリーと比べて、書き込み時間が高速になったようです。
大量のデータを書き込んでみましたが、他のUSBメモリーで9分くらいかかるデータ書き込みが、このUSBメモリーだと、5分弱で書き込めました。
なんといってもRAID0のストライピングですので、
何かあったら即データがぶっとぶ恐れが高いわけですが、
でかいデータをちょっと移すとかそういう用途では使えそうです。
いい買い物したかも。