Windows Phone 7、HTC 7 MozartがHYBRID W-ZERO3のWiFi Snap経由でネット接続できた!

そもそも、Windows Phone 7というかHTC 7 Mozartには「Internet Sharing」なる機能があって、
つまりこれは「無線LANアドホック接続ができる」ってことを意味しているのであります。
そのあたり気づいたので、もしやHYBRID W-ZERO3WiFiSnap経由でネット接続できるんじゃなかろうかといろいろやってみましたが、
いろいろやってなんだか知らないうちにハイブリ経由でネット接続できるようになってしまいました。

いろいろやったこと

  • HTC 7 MozartのWiFiをオフにする
  • HTC 7 MozartのInternet Sharingをオンにする(HTC 7 MozartにSIM入ってないとオンにはならない)
  • なんとなく HYBRID W-ZERO3WiFi Snapをオンにする 実験なのでとりあえず暗号化なし
  • HTC 7 MozartのWiFiをオンにする
  • HTC 7 MozartのWiFi設定画面からさらに[Advanced]メニューに突入
  • [+]ボタンを押して HYBRID W-ZERO3WiFi SnapのSSIDを入力
  • ここでHTC 7 MozartがWiFi Snap を捕まえる!
  • Connected!

もしかしたらInternet Sharingの設定のあたり何もしなくてもいいかもしれないけど、以前は失敗していたんですよね。
今度はWiFiSnap暗号化して試してみます。

注意!Windows Phone 7には有効な(解約されていない)SIMがセットされていないとこの技は使えないようです。

期限が切れたイオンSIMで同様のことをしてみましたが、そもそもInternet Sharingをオンにすることができませんでした。
どうやらWindows Phone 7は、Internet Sharingをいったんオンにすることで無線アドホック接続ができるようになるようで
Internet Sharingを有効にするためには、期限が切れていないSIMをセットしておかなければなりません。
解約されていないSIMを持っていない場合は、OSに対し解約されていないSIMが挿入されているように見せかけるなどのハックを利用しない限り、この技を使うことができませんね。
そんなハックあるかなぁ。

HYBRID W-ZERO3ソフトバンクSIMを使うことにするか。

もし仮に私がWiFiSnap経由でWindows Phone 7を使うことにするとすれば、HYBRID W-ZERO3ソフトバンクSIMをWindow Phone 7にセットし、
APNの設定をせずに利用すればいいんじゃないかなぁとか思っています。
そこまでしてHTC 7 Mozart使いたいかっていう問題はありますが。