研修と位置付けて過ごすことにする

先日からの不調を理由にこの度少々お休みをいただいていますが、いざ休んでみると、いろいろな葛藤やら何やらやはりあるものです。
つまり、こんなところでただただ休んでいていいのだろうかとか、もしかしたら仕事できるのに休んじゃってんじゃないだろうかとか。
数年前に数ヵ月休んだときも、休みのはじめの頃はそんな気持ちというか葛藤と言うかそういったものに苦しめられたりしました。
そのときはその気持ちも数週間でなんとか消えましたが、今回は数ヵ月も休みません。
せいぜい10日かな。その間、そんな葛藤と言うか、自責というか、そんな気持ちが続いていたのではなんのために休んでいるのかわからなくなります。
そこで昨日の中盤辺りから、今回のこの機会はちょっとした研修みたいなもんだということで、気持ちの整理をしてみました。
なんの研修かといえばうーなんでしょうかわかりませんが、低下した意欲を高める研修というかなんと言うか。
よくわかりませんが、次に繋げるという意味では研修でも休暇でもどっちでもいいのですが、
自責的自動思考を抑えるには、これは研修期間だと位置付けた方がどうもいいような気がします。
じゃその研修でなにするんだって話ですが、うーん、本でも読んで過ごします。
研修というか、修行というか。


Xperia™ から送信