Galaxy NOTEの電池の持ちがなぜか悪くなった

特別何かアプリを追加したわけでもないのですが、ここ数日、Galaxy NOTEの電池の持ちが悪くなりました。
これまではまあ余裕で外で運用できていたのに、ここ数日は、夕方気が付くとほとんど電池がない状態。
特に多くの操作をしているわけではないのに、です。
アプリの追加をしたわけでもないのに、です。
そういえば、気が付くと勝手にアプリのアップデートをしていやがるときがありますね。
IIJ mioの128kbps回線でアプリアップデートかけるなや!なんでやねん!AC接続しているときだけにしとき!WiFi接続しているときだけアップデートにチェックするか。うー。
そんな気分です。
あーそれから最近は全く利用していないGALAPAGOSアプリが電池を食っています。バックグラウンドで新着情報をダウンロードしているんですね。
最近利用してないなら、削除しようかなぁ。応援してるんだけどなGALAPAGOS。その割にKinoppyしか利用してないけど。
とにかくここ数日の電池の持ちの悪さは異常です。アンドロイド特有の現象なんでしょうねこういうの。