Windowsに認識してくれなくなったGALAXY NOTEを何とか認識させるには

この度、旧機種であるところのGALAXY NOTEにおいて、ファームウェアのバージョンアップが提供されました。
素晴らしいです。旧機種を見捨てないなんて。
コンパスまわりの不具合解消らしいので、私には全く関係ないのでありますが、やっぱりパッチはあてたいところ。
ルート取ってセルスタンバイ問題解決済みの我がGALAXY NOTEでまったく問題ない状態のところに、パッチ当てたらたぶんルートは剥奪されセルスタンバイ問題もまた生じる可能性はあるわけですが・・・
でもやっぱり、ファームウェアはバージョンアップしたい!
CWMを焼いているせいか、WiFi経由のバージョンアップは失敗。

ということで、SAMSUNG Kies経由でのファームウェアバージョンアップをしようとしたら・・・

PCにGALAXY NOTEを接続してもデバイスドライバのインストールに必ず失敗してしまうんです。
ふて寝したくなるくらい、100%の確率で失敗するんです、デバイスドライバのインストール。
で、どうしたものかなぁとおもっていたら、次のページを発見。

たびたび、USB接続を認識しません
その時に、USBをつないだ状態で改めて電源を入れなおすと、認識してくれることが多いので…、

価格.com - 『USBが反応しない・・・?』 サムスン GALAXY Note SC-05D docomo のクチコミ掲示板

へー、「USBつないだ状態で」ってのがキモらしい。
しかもこのページではすでにデバイスドライバがインストールされている状態で認識に失敗する場合の対処法。
私の場合は、デバイスドライバそのもののインストールができない状態。
ということで、このページの手法を応用して見ることにしました。

どうしても失敗するGALAXY NOTEのデバイスドライバーインストールを何とかする手法

  • SAMSUNG Kiesはインストールしておく。
  • GALAXY NOTEの電源をオフして、PCにUSB接続。

ってなことをしたところ、なんと無事にデバイスドライバーがインストールされました!
やったね。
ちょっと癖があるみたいですね。

これでSAMSUNG Kies経由でファームアップすることができるようになりましたと。

で、実際ファームウェアをバージョンアップしたら…