相方の音楽プレイヤーを初代iPod touchにする

相方には2代目位のiPod shuffleを与えて音楽を聞かせておりました。
iTunesの操作もわからないので、私が入れておるのであります。
ですが、このiPod Shuffleが壊れてしまい、PCで認識してくれなくなりました。
操作が簡単なiPod Shuffleが相方にはお似合いだなぁと思っていましたが、新たに買わなくてもよい、あるもので代用したいとのこと。
ということで、眠っていた初代iPod touchを与えたのであります。
液晶が黄ばんできていて、これもそろそろアウトくさいのですが、とりあえず使えるようです。
スマートフォンの走りであるiPod touchの操作に慣れてくれれば、その後のケータイ生活の幅も広がるでしょう。
初代iPod touchはハードウェアボリュームボタンさえないストイックなデザイン。ちょっと操作が手間ですが、慣れてもらえるかな?