Galaxy Note SC-05Dが文鎮化・・・なんとか復活したけどSDカードが壊れていた…

Galaxy Note SC-05DをAndroid 4.1にしてから、結構快適に利用していたのですが、
なんだかちょっとだけ電池のヘリが早いなぁと思い、
設定画面からバッテリーを見たら

  • セルスタンバイがほとんどのバッテリーを消費しているかのような表示!
  • アンテナピクトがたっているにもかかわらず、セルスタンバイ問題は解決していなかった!

ということがわかりました。
あれれ?と思い、Xposedを立ち上げ、Soft resetなどをしてみようとすると、エラーが帰ってくるんですね。
あーこれは、rootが取れてないなぁと思い至りました。
Titanium backupを起動したら「Root取れてないよ」と表示され、ビンゴ。
Android 4.1にした時にRoot剥奪されてしまいました。

しょうがないので、CWM recoverを再度Odinで焼き焼きし

SUをインストールしようとしたら、SDカードがマウントされないという不可解なメッセージ。
通常起動してたしかめてみたら、確かにSDカードがマウントされていないんですね。
これはおかしいと、SDカードを「起動中に」抜こうとしたら、中途半端に抜けたところでバッテリーが邪魔で抜けない。
しょうがないので、バッテリーを抜いて、SDカードも抜いて、再起動したら…

SC-05Dが起動しなくなってしまいました!あはは。

CWMのバージョンが古いからかなぁと思い、最新のCWM recoverを焼いてみても同様。関係なかったorz

見事に文鎮になってしまいましたorz

で、いろいろ試した結果
CWM Recoverからwipe data/factoryを選択してなんとか起動しました。
アプリなどすべて消え去りましたがねorz

で、SDカードを認識してくれなかったので、SDカードを取り換えた。

安いmicroSDカードはやっぱり壊れやすいのかなぁ。ノーブランド品を買うのはやめよう。