Eye-Fi mobiを購入、さっそくRICOH GX200とAQUOS PHONE WX04SHで試した

機能少し写真のエントリーをしましたが、これは、RICHO GX200で撮影したもの。
で、エントリー自体は、SHARP AQUOS PHONE WX04SHで行いました。
この2台のつなぎ役となるものとして、Eye-Fi mobiカードを使ってみたのです。

Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-Fi Mobi 8GB

セットアップがとっても簡単、パソコン要らずでできました!

なんかあっけないです。
スマホとデジカメの間はWi-Fiでつながりますが、SSIDやPWなどはこのアクティベーションコードから自動生成されて、スマホ側の設定を勝手にやってくれるのであります。
アクティベーションコード大事。なくさないように注意する必要があります。

実際の使い方もとっても簡単!

  • まずはデジカメでとにかく撮影する。
  • デジカメを起動したままにしておく(撮影できる状態)
  • スマホでアプリを起動
  • ちょっと待つ(10秒くらい)
  • 自動的にデジカメからスマホに写真が転送される!

コツが若干あって、デジカメはオートパワーオフで電源切れないようにしておく必要があります。
最初、デジカメをいじってオートパワーオフにしないようにしていましたが、デジカメの設定からオートパワーオフの時間を長めにして対応しました。
それから、デジカメのバッテリーの減りが早くなるので、こまめに充電してやる必要がありますね。

いやしかし本当に簡単です。

デジカメでの撮影はしばらくしていなかったのですが、久しぶりにデジカメを持ってぶらつく気分になったのはこのためでありました。
WX04SHでの撮影も悪くないのですが、出来上がりはやはりデジカメには及ばないので、いい感じです。

デジカメで撮ってすぐ転送できないかなぁと思い始めました。

そうすると、あのソニーの「レンズだけデジカメ」が急に気になりだしたりして。
Eye-Fi mobiカードは4500円くらいでしたが、レンズだけデジカメは25000円くらいします。高い!
そのためだケニアのレンズだけデジカメ買うかなぁ。買わないよなぁ。
GX200はいい機種だし、しばらくこれで楽しみたいと思います。