楽天koboには頑張って続けてほしい

最近は楽天koboでばかり電子書籍を購入しています。
クーポン+楽天スーパーポイントでの決済がすばらしいのであります。
品ぞろえも悪くないなぁと思っていたところ。

日本向けの電子書籍ストア「楽天Kobo」で販売する電子書籍タイトルは、当初の目標として掲げていた20万冊に到達。「電子で買いたい、読みたいという本が不自由なく読めるプラットフォームを実現できた」と語る。
:
田中氏は、電子書籍専用端末、タブレット端末、iOS/AndroidアプリなどさまざまなプラットフォームにKoboが対応することの狙いは、「ユーザーが好きな方法で、好きな場所でストレスなく読める状況を作りたい」という「マルチプラットフォーム戦略」にあると説明する。さらにデスクトップビューアーアプリの投入により、そのマルチプラットフォーム戦略が完成したとして、今後はこのプラットフォームを使ってさらにユーザー獲得を進めていく考えだ。

楽天Kobo、品ぞろえが当初目標の20万冊超え~撤退は「あり得ない。ご安心を」 -INTERNET Watch Watch

いい流れではないでしょうか。
でも本当は、電子書籍のデータ切り売りをしてほしいんですよね。サービス終了とともに読書できなくなってしまうっていうのはどのサービスでもそうだけどちょっとどうかなぁと思うところであります。

一方、Kobo自身の市場撤退の可能性については、「明確に申し上げたいが、Koboが撤退するということはあり得ないと思っている。そこはご安心いただければ。我々は日本においてもグローバルにおいてもマーケットリーダーだと思っている」とコメント。楽天ではかつて電子書籍サービス「Raboo」を打ち切った過去があるが、田中氏は「いろいろユーザーに迷惑をかけた経緯もある。今回、絶対にそういうことがないようにきちんとサービスとして責任を果たしていきたいと思っている。ほかのサービスが撤退した時も、電子書籍マーケット全体を盛り上げるために、我々ができることをきちんとしていこうということは内部でも話している」とした。

楽天Kobo、品ぞろえが当初目標の20万冊超え~撤退は「あり得ない。ご安心を」 -INTERNET Watch Watch

本当に、よろしく頼みますよ。ソニーの北米市場撤退も本当に突然だったしなぁ。日本だって危ないよ。