40kbpsでも動画として成立する技術を実用化

 月末になると、契約容量を使い果たし、通信速度が出なくなるユーザーも多く、モイでは、「ツイキャス・ビュワー」の設定に「回線規制中は低画質で再生」という項目を追加。音声が聞き取れることを優先しつつも、40kbpsまで速度が低下しても動画として視聴できるクオリティを保てるとしている。

ツイキャス、40kbpsでも動画として成立する視聴機能を追加 - ケータイ Watch

なんかすごいですね。40kbpsといえば、PHSの通信回線でも確保できますよ。
この技術を応用すれば、
ハイビジョン放送に必要な帯域をよりナローにすることだってできるはずだよなぁとか思ったりしました。