Windows Phone発売は法人需要から

「特に日本では、ITのシステムとして使っているWindowsと同じOSをスマートフォンでも使いたいという法人のお客様は少なくない。そのため、Windows Phoneを搭載したビジネスへの参入を決めた」

【イベントレポート】法人の強い需要で開発に踏み切ったfreetelのWindowsスマートフォン - PC Watch

とのこと。
法人需要から参入を決めたんですね。知らなかったなぁ。
Lumiaも新機種を投入されるみたいだし、
【イベントレポート】【詳報】Windows Phone 8.1を搭載したLumia 640/640 XL ~Windows 10モバイル版の機能やユニバーサルアプリ版Officeなどを紹介 - PC Watch
しばらく目が離せないですね。

京セラからもでるかも!

「工事現場などで作業をする方の中には、Windowsのファイルをそのままスマホで使えたほうがいいという方もたくさんいました。なので、今回は試作機ということでヘビーデューティー系のWindows Phone端末を開発しました」

ASCII.jp:京セラの超タフネス系のWindows Phoneを見てきたぞ! (1/2)|今年も話題のスマホがたくさん発表! MWC 2015レポ

やはり仕事・法人向けなんですね。かっこいいなぁ。