ANDROIDのOutlook.comアプリからOutlookアプリに強制移行させられた

Outlook.comアプリを立ち上げたら、通常はウェブのOutlook.comのメール一覧が表示されるのですが、
昨日あたりからメールが表示されなくなり「Outlookアプリをインストールしろ」との表示がされるようになりました。
仕方がないので、Outlookアプリをインストールしたら、
まぁ使いにくい。

  • Outlook.com予定表がANDROID標準の予定表と同期しなくなり、Outlookアプリで閲覧・編集が必須となった。
  • Outlook.com連絡先がANDROID標準の連絡先と同期されるはずなのに同期されず、ANDROID標準の連絡先は空っぽとなった。Outlook連絡先内で完結してしまった。
  • Outlook.comメールのアイテムが時々重複して表示される。

特に連絡先の件が痛い。
電話をかけるにも、メールを送信するにも、連絡先へのショートカットから行っていたのに、これができなくなってしまいました。
また、電話がかかってきても、だれからの電話かわからなくなってしまいました。
とてもとても痛いです。同期できるはずなんだけどなぁ。

仕方ないので、

次のウェブサイトで紹介されているデスクトップアプリを使って、デスクトップのOutlook連絡先からインポートしました。
AndroidにOutlookから連絡先を転送する方法
正直言って、Outlookアプリの出来はあまりよくありません。
ですが、これからバージョンアップを重ねて使い勝手がよくなるのではないかと期待しています。
ていうか、使い勝手よくならないと、困ります。

*テスト投稿

Outlookアプリからメールでエントリー。

どうなるかな?

うわ、HTMLメールだった。これも使えないと来た。プレーンテキストでメール送信したいんだけどな。なかなかうまくいかないものだな。