スタバの公衆無線LANはなぜか速く感じる

うちのauひかり環境では少し遅く感じる今日この頃。
いや、ダウンロードを始めればとても高速ですが、リンクを選択して次のページを読み込むまでが少しワンテンポ遅い感じなのです。
それが、スタバの無線LANだと早く感じてしまいます。
なぜでしょうか…
たしかにスタバの公衆無線LANはなんといっても暗号化されていなくて丸見えなのがとても恐ろしいのでありますが、
それにしても有線のほうが無線より少し遅い感じがするというのはいかがなものかなぁと思ったりするのです。

端末のせいか?

自宅で利用している端末はずいぶん前に買ったVAIO J。Windows 7からWindows 10にアップグレードしたものを利用しています。
スタバではMiix 2 8。これもWindow 8からWindows 8.1、そんでもってWindows 10にアップグレードしたもの。
VAIO Jは何か裏でこっそりソニー関係プロセスが走っているみたいでそれが遅く感じさせるのかもしれません。
うーん、VAIO Jの問題かもしれないなぁ。

閲覧してるウェブサイトの問題?

スタバで閲覧するウェブサイトと自宅で閲覧するそれはちょっと違うわけで、
たとえばはてブ新着エントリーなんか自宅でよく見ているのでこれをスタバで見るとどうなるかやってみたところ、
やっぱりちょっと遅いのであります。
回線の遅さとかそういうものじゃなくて、ウェブサイト側のせいだったりするのかもしれません。

あれれ

ここまでエントリーを書いてきて、回線の速さとか関係ないんじゃないのと思うようになってきました。
何が原因なんだろうな。