歯のメンテナンスに行ってきた

数か月に一度、歯のメンテナンスに来てくださいね、と
歯医者に言われていたので、行ってきました。
1年以上メンテナンスしていなかったので、果たしてどうなるかと思いましたが、
果たして、歯はよく磨けているが、歯肉炎になっているので、
月に一度は歯ブラシを交換して、歯科医のメンテナンスは定期的に受けることを指導されました。
よって、歯ブラシは月に一度、例えば月初めに交換することにし、歯科医のメンテナンスの次回予約も取ってきました。
ブリッジしているところがあって、そこは自分ではどうにもならないので、やはり歯科医によるメンテナンスは必要ですね。
おかげさまで、すっきりいたしました。ちょっと高かったけど。