エアコンから水が降ってくる

先日来、空気が湿って気持ち悪かったのでエアコンをつけています。
今日はさらに熱いですね、エアコンの出番です。
そしたら、エアコンから、ポツリ、ポツリと水がしたたり落ちてくるんです!
まずいまずい!落ちた先にはプリンタがあるんだよ。

てなことで

ネットで検索したらこんな記事。

エアコンをつけてすぐポタポタ落ちてくるようなとき。これはほとんどがドレンホースの詰まりかドレンパンの汚れが原因です。ドレンホースの詰まりなら簡単に取り除けるのでやってみてくださいね。

「エアコンから水が降ってきた!」そんな緊急時の対処法まとめ | Linomy[リノミー]

あーそうですか。
ということでホースを見たら、藻のようなものがホースをふさいでいました。
ホースを少し降ったらふさいでた藻が取れ、水が勢いよく出てきました。
しばらくしたら、エアコンからの水の滴りもなくなってきたようです。
よかったよかった。