スマホで4Kとは!

いや本当にすごいですね。

 ディスプレイもXperia XZ Premiumの大きな特徴で、従来のXperia XZが5.2型/フルHD(1,920×1,080ドット)であったのに対して、Xperia XZ Premiumでは5.5型と大型化され、かつ解像度も4Kに向上している。さらに、同社によればスマートフォンとしては世界発となる4K HDR(High Dynamic Range)に対応。より広い輝度情報を扱うことが可能で、広域の色域に対応することで色表現が豊かになっており、動画再生時などにより奥行き感、立体感がある映像を表現できるという。

【イベントレポート】ソニーモバイル、世界初4K HDR液晶の「Xperia XZ Premium」。最大通信速度は1Gbps ~6型の「Xperia XA1 Ultra」なども発表 - PC Watch

なんか5.5型で4Kなんてものを見せつけられると、
4Kのテレビの画面が荒く見えちゃうんじゃないでしょうかね。
そこまでする必要があるかどうかは別として、確かに「売り文句」になりますね。
本当に4Kなのか確認するすべはあるんでしょうか…