iPhoneの使い方がよくわからない

相方にiPhoneを使ってもらっています。
スタイリッシュだからいいかなと思って、買い与えたのであります。
しかし使い方がよくわからないのであります。
特に

  • GMailの設定をしてのアドレス帳の同期の仕方とか
  • メッセージアプリで誤って送信してしまわないようにする仕方とか

どこをどう設定すればいいのかわからないのです。
前者はiCloudのアドレス帳をエクスポートしてGMailにインポートするだとかPCが必要だったりして萎えます。
後者はジェイルブレークしてアプリをインストールしないといけなかったり(結局あきらめた)とか、
本当に訳が分かりません。
次に買い与える時はAndroidにしようかと思います。
私もAndroidだしいいかなと思っているところ。
あーどうしたものかな。