つむじ

といってもつむじ風のほうじゃありません。
頭にあるつむじです。
私はつむじが2つあると認識しておりました。
頭頂部と首元、それぞれに1個。

ある日

どうしても寝ぐせが治らないところがあり、
妻に相談してみたところ、
今まで認識していたところとは別のところ、
まさに寝ぐせがあるところに、つむじがあると言われましたよ。
確かに指でまさぐってみると、確かにつむじがありました。
びっくり。
生まれてこの方ずっとつむじは2つだと思っていたのに、
3つあったのですね。
これじゃ寝ぐせみたいなものは治らないわけだ。

ということで

つむじの流れを意識して寝ぐせを直したら悪くない感じになりました。