久々のヤフオク

ヤフオクで久々に入札、落札してしまいました。
そこで経験したのは、私の知っているヤフオクではありませんでした。
出品者と落札者との間では、以前はメッセージでやり取りしていました。
これが結構緊張するんですよね。
伝えなければいけないことに漏れはないか、失礼な言葉遣いになっていないか、なんて気にしながらメッセージを入力していました。
今のヤフオクは、ビジネスライク、ドライな感じですね。
商品の発送先(つまり自分の住所)は、登録されているものが自動で表示され、確認するだけ。
ヤフーかんたん決済なんか使うと、本当にもう簡単に商品が買えちゃう感覚です。
以前のメッセージベースのやり取りが不要なんですね。
いやーびっくりしたなぁ。