母艦VAIO Jの無線マウスの調子が悪いので

母艦VAIO Jの標準添付無線マウスの調子が悪くなってきました。
左クリックに反応しないことが多くなってきたのです。
イライラ。
反応しないので何度かクリックすると、この時とばかりに何度かクリックしたように反応しやがる。
イライラ。

そんなわけで

余っていた青歯マウスを利用することにしました。
ThinkPad Bluetooth Laser Mouseというやつ。なかなかいいやつです。

これを母艦に接続するのですが、母艦VAIO Jは標準ではBluetooth機能がないんですね。
そこで、に付属していたBluetoothアダプタを母艦にさしこむと。
最初認識に失敗しましたが、再起動などしてアダプタが正常稼働しました。
これで母艦と青歯マウスをペアリングして利用しています。
良かった。
これで母艦はしばらく延命できるな。2011年購入だからすでに6年は立っているんだけど、まだ現役だ。

(追記)うまくいったと思ったら・・・

母艦をスリープ状態にした後復帰させると、母艦青歯がマウスを見つけ損ねるみたい。
母艦の青歯アダプタの問題か・・・これでは使い物にならないので、いろいろ試してみたい。

(追記その2)対策?

[デバイスマネージャー]-[ヒューマン インターフェイスバイス]-[Bluetooth HID デバイス]-[電源の管理]の

電力の節約のために、このコンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(A)

チェックボックスをオフにしてみた。
さてその効果は。
ちょっとスリープにさせてみたところ大丈夫そうだったけど、スリープの時間を眺めにしてみてどうなるか実験してみます。